度胸があるなら、横切ってみなさい !! - チャペックの新作「アンタークティック パサージュ・ドゥ・ドレーク」

2020年11月、ジュネーブ – 本年5月に発表したAntarctique Terre Adélie(アンタークティック テール・アデリー)コレクションの成功を受けて、Czapek社は、パンデミックの中にあっても会社を創造的かつダイナミックに運営しながら、独特のダイアル・モチーフを備え、大幅に改良されたニュー・ムーブメントを搭載した最新コレクションを発表しました。






Antarctique Passage de Drake(アンタークティック パサージュ・ドゥ・ドレーク)

新しい「アンタークティック パサージュ・ドゥ・ドレーク」コレクションは、テール・アデリーのスポーツシックなケース・デザインと、不規則な台形型のモチーフが3Dでエングレーブされた表面が、影の遊びを作り出すダイアルを組み合わせています。


「このユニークなダイアルのデザインは “Stairway to Eternity(永遠への階段)”と名付けられました。私たちは、他とは大きく異なるシグネチャーとなるべきダイアル・デザインを探究しており、当初はアンタークティック テール・アデリーにこのダイアルを採用する計画でしたが、完成させるまでには非常に長いプロセスが必要だったので、テール・アデリーには忘れ去られたテクニックを復活させたラメ仕上げのダイアルを使いました。」とCzapek社のCEO、Xavier de Roquemaurel(ザビエル・デ・ロックモーレル)は明かしました。


「ある時、私たちのデザイナーが誤って台形のモチーフを50%拡大してしまったことがあったのです。それを見て、ようやく完璧なモチーフが見つかったと思いました。それはとても素晴らしく、まさに間違いから生まれた美しさです !」。すべてのCzapekのデザインは正式に登録されており、それは会社の方向性のあるアプローチを示したものです。

それでは、このモデルの内面に迫ります。

SXH5 – プロトタイプから完璧なものへ

5月にベース・ムーブメントが発表されて以来、Czapek社は自動巻きムーブメント、キャリバーSXH5を継続的に改良し、精度、パフォーマンス、美観を向上させてきました。これらのアップグレードは、99本の限定生産であるテール・アデリー コレクションとパサージュ・ドゥ・ドレーク コレクションの両方に適用されます。


動力源として設計されただけでなく、洗練された野心的な構築美を備えたムーブメントを製作することは、まさにチャレンジであったということができます。過去と現在、両方の側面から最善を尽くすために、すべてが非常に詳細に研究されました。


それは、高級時計で見られるインワード・アングルのテクニックと最先端のレーザーによるエングレービングが融合したブリッジの信じられないほどの仕上げに見ることができます。

パワーアップ

最初のアップグレードは、当初は18Kゴールド製であったマイクロローターです。時計の計時は完全に機能しているにもかかわらず、巻き上げ力が不十分であることがすぐに明らかになりました。そのため、時計のデザイナーとケースメーカーは、ムーブメントに25%アップの力をもたらせるプラチナ製の少し大きいローターを試すことにしました。


次のアップグレードでは、マイクロローターのボール・ベアリングが完全に変更されました。これらのアップグレードにより、輪列の伝達効率を90%に引き上げ、約60時間のパワーリザーブも実現することができました。 

真実の瞬間

メインプレートが完全に平らではないことが判明したなど、ムーブメントがアセンブルされて初めて発見されるその他の課題が明らかになったために、3番目のパートナーがこれらを修正することになり、さらに優れたジャーマン・シルバー製のプレートを供給しました。ムーブメントの見栄えも再考されました。


「小さなブリッジのひとつの表面にブラック・ポリッシュ、さらに細心の注意を払っての6つのインワード・アングルを施しました。その結果このパーツの価格は10倍になってしまいましたが、そうしただけの価値がありました。」


「ベース・ムーブメントをゼロから製作することは、ブランドを立ち上げるよりも困難なことでした」とde Roquemaurelは笑顔で言います。「私たちは生産に投資し、最高品質のコンポーネントのみを使用し、最も精巧な仕上げを含め、全体的な結果が本当に特別なものになるようにする必要があることを知っていました。」 

すべてのディテール

アンタークティック パサージュ・ドゥ・ドレーク コレクションは、40.5mm径のステンレススティール製で、人間工学に基づいたブラッシュ仕上げのブレスレットを備えています。


このブレスレットのブラッシュ仕上げのコマは、Czapekの「C」の形で高度にポリッシュされたリンクで接続されています。ブレスレットはクイックチェンジ・システムを備えているため、時計のオーナーは、ダイアルと同じ台形のパターンで装飾されたラバー・ストラップに素早く簡単に取り換えることができます。 

Passage de Drake - ドレーク海峡

ドレーク海峡
Image by 
michelle2214 from Pixabay

イギリスの探検家、Francis Drake(フランシス・ドレーク)卿にちなんで名づけられたドレーク海峡は、ホーン岬(南米大陸最南端)と、南極のサウス・シェトランド諸島の間の大西洋と太平洋を結んでいます。


嵐の海と氷は、ここをナビゲートするのにもっとも挑戦的な場所のひとつにします。船乗りたちは、悪いことと恐ろしいことの間のどれかを経験することになるので、その準備を、と言います。 

#WeCollectRarePeople - 私たちはレアな人々を集結させます。

これらの時計の創作は、技術的な冒険であるだけでなく、人間としての冒険でもあります。Czapek社はサプライヤーをパートナーとみなしています。ブランドはまた200人以上の株主に心から感謝をしています。株主がいなければ、冒険は始まりませんでした。そして最後に大事なことを言い忘れましたが、Czapekの時計を購入するということは、メインストリームと異なるものを選択したということであり、そうしていただいた時計愛好家の方々に感謝申し上げます。Czapek社はこの冒険のさまざまな過程で関わったレアな人々を集結させます。

Czapekのパサージュ・ドゥ・ドレークは、2020年12月8日に発表されました。
このコレクションには、4つの異なるダイアル、

アイス・ホワイト

ディープブルー

ブラック・インク

そしてグレーで40本の限定版「Roaring Forties – ロアリング・フォーティーズ」


があります。この限定版は、40日間にわたるオンラインでのスースクリプション販売です。ロアリング・フォーティーズとは、南緯40度から50度にかけての海域の俗称です。

このモデルのスースクリプション販売は、12月8日火曜日、中央ヨーロッパ時間午前11時にスタートし、翌日水曜日の午前中には「すべて予約済み(完売)」となりました。

このコレクションは、Czapekの公式販売店、ジュネーブ、コラトゥリー通り18番地のブティックにて販売されます。デリバリー開始は2021年3月の予定です。

#wecollectrarepeople 


TECHINICAL INFORMATION

機能 
- 3針 時・分表示 センターセコンド 日付表示(6時位置)

ムーブメント 
- Czapek キャリバー SXH5 : 自動巻き 3ハンズ
- パワー・ワインディング・システム : リサイクルされたプラチナ製のマイクロローター
- シングルバレルのパワーリザーブ : 約56時間
- バレルのトルク : 8.8Nmm(ニュートン・ミリメーター)
- 振動数 : 28,800 VpH (4Hz)
- 径 : 30mm(13 ¼リーニュ)
- 厚 : 4.2 mm
- コンポーネント総数 : 193
- 石数 : 28
- スイス レバー・エスケープメント : 4つのゴールド製慣性ウエイト(マスロット)を備えたフリースプラング・テンプ
- 19世紀のポケットウォッチからのインスピレーションによる7つのスケルトン化されたブリッジ

仕上げ
- サンドブラスト仕上げ ブラックのブリッジ 手作業による面取り サイドはストレート・グレイン装飾
- 手作業による6つのインワード・アングル

ケース
- ステンレススティール
- ケース : 40.5mm(径)10.6mm(厚)
- 無反射加工がなされたグラスボックス型サファイア・クリスタル
- 内側に無反射加工がなされたサファイア・クリスタル製のケースバック
- 防水性 : 120m
- ねじ込み式リューズ

ブレスレット 
- リンクがモダンな「C」を描くステンレススティール製ブレスレット 独自の「イージー・リリース」システム
- カーフレザーまたはラバー・ストラップが付属

ダイアルと針 
- 公式に登録済み「Stairway to Eternity」の紋様が刻印されたフランケ・ダイアル 
- 3つのダイアル(アイス・ホワイト、ディープブルー、ブラック・インク)
- ロアリング・フォーティーズ(グレー・ダイアル)は40本の限定生産
- スティール製、ソード・シェイプの針 スーパールミノーバ

コメントを投稿

0 コメント