Czapek’s Newest Chapter - in the Heart of Watch Country
チャペック、ウォッチ・カントリーの中心地で始まる最新チャプター
今回の移転は、この若い独立系時計会社が力強い成長を遂げた後のことです。そしてこれは、会社の将来の戦略における大きな一歩を表しています。
スイス、ウォッチメイキングの中心地であるラ・ショードフォンにある同社の新しい独立したアトリエには、周囲の緑を見下ろす、3つの側面に窓がある大きくて明るい部屋があります。これは、チャペックの急増するオーダーに対応することを任務とする、成長を続けるウォッチメーカーのチームにとって刺激的なワークスペースです。これが数年でどのように達成されたかは、競争の激しいマーケットで戦略的にオッズに逆らった若いブランドの物語です。
新しい時計会社が、5年というひとつの節目を迎えるということは非常に重要です。それは、企業の顧客の根幹をなすことが多いコレクターが、ブランドが成功していると認識できるタイミングです。チャペックは2020年に創業5周年を迎えました。それまでは、年間最大で180本の時計を製造してきました。その後、コロナウィルスのパンデミックという新たな課題に直面しました。
「他と同じように一時停止するか、あるいは、敢えて加速するか、という劇的な選択がありました。」と会社のCEOであるザビエル・デ・ロックモーレルは述べています。「時計愛好家が時計を愛し続けていることに気づき、彼らは私たちが何をしようとするのか期待していましたので、私たちは前進することに決めました !」
決定は報われました。アンタークティック・ラインの戦略的な立ち上げを進めるために、デ・ロックモーレルは、ジュラ山脈周辺の事業を継続していたコンポーネント製造パートナーに会うため、ドライブしたことを懐かしく思い出します。チャペックのファンは、限定モデルであるアンタークティック パサージュ・ドゥ・ドレーク ロアリング・フォーティーズや、フラテッロのビリジアン・グリーンなどの新しいモデルがリリースされるたびに徐々に増えていきました。
会社にとって、この加速は満足のいくものでした。「それまで、私たちのキャッシュ・バーン(企業の資金余力)は、草原での手に負えない火事のようなものでした。」とデ・ロックモーレルは思い出します。「今やっと、緑の空間を垣間見ることができ、それはチャペックの第二の黄金時代の到来を告げました。」
今年、チャペック社は最大800本の時計を製造する予定です。
ただし、成長には敏捷性と慎重であることが必要です。品質ということに多大なる注意を払いそれを維持していくために、チャペックはスイス、ウォッチメイキングにおけるハイエンドの製造パートナーと協力し続けます。同時に、同社は新しいアトリエでの生産を増やすことを目指しています。
「より多くのウォッチメーカーを採用します。必要に応じて、隣の建物も利用できます。」とデ・ロックモーレルは言います。中期的な目標は、年間最大3,000本の時計が製造できるようにすることです。「野心的ですが、チャペックにはノウハウがあり、次のチャプターを開くスペースがあります。」
0 コメント